アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東方弾幕風」のブログ記事

みんなの「東方弾幕風」ブログ


夢終劇SCC不具合修正しました(R2.01)

2012/06/27 23:24
先日公開した東方夢終劇スペルカードコレクション R2.00ですが、藍の追加LWが正常にプレイできない不具合があることが判明しましたので、取り急ぎ修正しました。→R2.01
R2.00を導入された方は、お手数ですが差分ファイルの適用をお願いします。

くっ、今回はデバッグ期間結構長めに取ったというのに…くやしい…
問題の起きたスクリプトを見てみたら、実はR1.00でも起こるはずのバグだったのが、謎の力によって封印されていたようで、今回何かの拍子で開放してしまった、みたいな感じでした。しっかりと供養しておきましたので。
本当申し訳ない。



第1のバグがやられたようだな…
ククク、奴はSCCバグの中でも最弱…

みたいな展開になりませんように!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東方弾幕風スペルカードコレクション R2.00 を公開しました

2012/06/25 22:59
なんと今更、4年半ぶりにバージョンアップですよ夢終劇SCC
まだ夢終劇やってて、しかもうちのサイトの更新に気付いた人のみが得をするという…ニッチにも程がある企画だな!

夢終劇が再販したと聞いて、気が向いて手を付けてみたものの…弾幕風自体数年のブランクでリハビリに時間がかかりすぎて、結局半年かかっちゃって。まあ一番の原因は本業がヤバい勢いで忙しすぎるからなのだけど。

ともあれ、バージョンアップです。
・スペルだけでなく、通常弾幕がプレイできるようになりました。今回のメイン内容。
 橙と藍の通常弾幕は道中扱いなので未収録ですが、それ以外のボス弾幕は全て収録。その数196。
・新規LASTWORDが1枚追加されました。
 通常弾幕を一通りプレイしてからのプレイお勧め。
・弾幕インジケーター機能が追加されました。今回の突発おまけオプション。
 真・女神転生II以降のアトラスRPGに付いてるアレっぽい感じの。画面内の敵弾数を観測します。
・メニュー画面の操作性が少し向上しました。

これにより総数613の弾幕・スペルを収録した形となります。多いな!
頑張りすぎだろ開発当時の俺。

久々に弾幕風弄って楽しかった。次に気が向くのは何年後か。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


東方弾幕風ph3

2010/05/07 20:40
出た。試作品ということでまだ全ては使えないみたいだけども。
とりあえず完成までは静観する方向だけど、着々と進んでいるみたいでいいね。
一方そのころ…俺のスクリプトは全く進む気配がないのであった。最近仕事終わると頭疲れててプログラムする余裕がないんだよな。このままなし崩し的にV2版は凍結、気が向いたらph3版へ移行となってしまいそうで困る。いやまあ誰も困らないか。


追記:
現行の弾幕風スレで

890 :名前が無い程度の能力:2010/05/10(月) 20:07:24 ID:BZWjMGJI0
>>887
細かいとこだと、オブジェクト弾に加速度や角速度を付けれるようになってたり、ボスを複数処理できたり、
ってとかな。俺が把握した限りでは。

それで、KMAP様のアニメーションの関数のやつを新バージョン用に改変してしまったものが手元にあるんだが
、あれって勝手に上げたりしちゃダメなやつだっけ?


この後半の話は多分うちでupしている関数のことだと思うけど、現状こんな感じなんでしばらく弾幕風弄らない気がする。
だから好き勝手にやっちゃって頂戴、ていうかこっちがリンク張りたいくらい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3Dか…

2010/03/24 22:51
巷で噂の3DSに関しては、3Dとか振動云々よりもDSソフト互換の方が気になったりする。
パッケージソフトは大丈夫っぽいが、問題はDSiWareだな。こいつが移動できないことには…DSiLLが欲しくても買えない理由にこれを挙げてる人もいるし、任天堂がその声を拾ってないとは思えないんだけども。
あとはそうねぇ、GB→GBカラーになったとき既存GBソフトにも色が付いたように、既存DSソフトも3Dで見えたりしたら面白いのにな!凄い勢いでどき魔女再評価されそうだよな!いやまあ流石に無理だろうけど。


弾幕風で作ろうとしているテーブルゲームが本当に面白いかどうかシミュレートすべく、連休に友人宅に遊びに行った。
一緒に持っていったワードバスケットをウォーミングアップにやってみたら面白過ぎて5時間余りどハマりしてしまい、本題の確認が危ぶまれたものの、気を取り直して5〜6回程プレイ。割と手堅く面白いことを確認したので、ゲーム化を進めていきたい次第。
完成は、うーん、年内くらいを目標で(弱気)。とりあえず弾幕風の勘を取り戻すのに時間がかかりそうだ。その間に弾幕風V3が出たら泣いて移行するかV2強行するか…まあいつも通り行き当たりばったりということで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナイトムーブ

2009/11/16 00:15
急に寒まった。この冷え具合……うどん期か!
[CHECK!] うどん期:季節によって変わるEND宅の主食を表す。夏は冷麺期、春秋はパスタ期であるが、体感気温により時期は前後する。

カトキチの冷凍さぬきうどん&ヒガシマルのうどんスープコンボの安定感は異常。


ニコニコでナイトムーブの動画を発見。結構面白いゲームなんだが、任天堂発売にも関わらずかなりマイナーで動画が他に見当たらない。
むしろVCで出ろよ!と思うが、パジやん謹製のゲームだから権利関係が難しいのかもしれん。

これを弾幕風で作ろうと思っていた時期があったのだが、資料が全然見つからず断念していた。コンボ得点まわりの仕様が欲しかったので。
この動画では50→100→150→200→250→300→350→1000→1100→1200→1300→1400→1500→1600→10000→11000→12000までは確認できる。おそらくこの後16000まで1000刻みなのは予想できるが、次がどうだったか…25000だか50000くらいでストップがかかったような記憶があるが、思い出せない。最近また弾幕風触りたくなってきたし、ここが分かれば着手可能なんだけどなー。
次点としては弾幕ニムトの次バージョンを考えているんだけども。弾幕風のV3が出るのを待っていたんだが、なかなか出そうにないし、もう行っちゃうかって感じで。どうするかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


立体ピクロス

2009/04/19 23:31
ようやく全問クリアしたので終わり!とする前にエディット機能を試してみることにする。
完成形を作るだけで、ヒント数字とかは勝手に振ってくれるので気楽で良い。しかし3Dという点と、最大10×10×10の大きさまでしか作れないので、ある意味ドット絵を描く以上のセンスが要求されるかもしれん。
とりあえずこのような不思議物体を作ってみた。結構気に入っているのだが、問題を解いてる最中は四方八方から見るし、完成後には回転ディスプレイされるのでタネはバレバレである。
基本的にDS対DSでないと自作問題を配信できないのが残念。ネットとかで配布できるとモチベーション上がるのになー。

エディットといえば弾幕風。いろいろとネタを思いついたりはするのだけど、頭の中で詳細をシミュレートしていくうちに、どうにも弾幕ニムトより面白くなると思えなくて、ボツ…というパターンを何度も繰り返してるうちに疲れてしまいまして。しばらく休止しようかと。
とか言いつつ、前にも「もうやめた」と言った直後に弾幕ニムトを作ったりしてたことがあるので、ピカッと何かひらめいたら作ってしまうかもしれないけど。一応表向きには休止ということで…ここで無理に作ろうとすると弾幕風を嫌いになっちゃいそうな気がして怖いんだよね。まあそんな感じで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


古い弾幕を撤去しました

2009/03/02 20:17
前回書いたとおり、弾幕風コンテンツにて古い弾幕を一部を残して撤去しました。
古い弾幕及び萃夢想ページのサイト構成(URL)が変わっていますので、直リンクを張っている方はご注意願います。
一応以前のページにアクセスすると案内が出るようにはしてありますが。

次は何作るかねぇ。
大満腹王的なものを作ってみようかなとか妄想したりもしてるけど、何せ絵が描けないもんで…
まあ暖かくなってからだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


古い弾幕を整理します

2009/02/25 00:08
本サイトのトップにも記載してますが、3月に入ったあたりを目処に古い弾幕風スクリプトを整理(というか削除)する予定です。
表向きはサイト容量の都合ですが、どちらかといえば難易度設定やら演出やら色々稚拙だったり、本体バージョンの都合で変な動作をするものもいくつかあったりするので。弾幕風が浸透してきて優良なスクリプトが巷に溢れてきている中で、今更残しておく意味も薄いかな、と。少なくとも萃夢想以降のものは残ります。
そんなわけで(もはや需要はないと思いますが)欲しいという人がいましたら、3月までに確保願います。
あとhtmlファイルの名前を変更したりするかもしれないので、直リンクを張っている場合は注意しておいてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東方キネティックコネクションの動画を撮った

2009/02/20 00:28
制作のしおりで東方きね子を取り上げてもらって3日程経つが、来客が余裕で1000人オーバーしてるから驚くぜ。毎度お世話になります。
ちなみに普段は1日30人程度なもんで。

戯れに東方きね子の動画を撮って公開してみるテスト。プレイ動画を利用して作ったゲームのプレイ動画を撮るという怪しいプロセス。
内容は「サンジェルマンの忠告」30ピース。いや最初は天網42ピースの予定だったんだけど実際プレイしてみたら45分くらいかかってしまったので_| ̄|○
弾幕ニムトと違って常に動いてるからカクつきが目立つこと目立つこと。
そろそろ次のPCを考えるときが来たか…?いやせめてWindows7が安定だと確定するまでは粘りたいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東方キネティックコネクション ステージ追加しました(完結編)

2009/02/16 18:52
暖かくなってきたから、という理由で。
なんかまた寒くなるらしいからまたしばらく冬眠ですけども。

東方キネティックコネクションにステージを3つ追加。これで全10ステージ、キリもいいということで完結かなと。
…嘘、全10ステージまでしか追加できないように作ってしまったので。
相変わらず容量デカいので回線速度と相談のうえDLしてくださいまし。
やはりスクリーンショット300枚というのは無謀だったな!ていうか何で300枚固定にしたんだろ俺。可変にしとけば短いループで容量削減もできるわその気になれば長編アニメも作れるわ背も伸びるわ恋人もできるわで文句なしなのに。実装が難しいわけでもないのにな、行き当たりばったりで作るとこれだから困る。
まあそれはそれとして、天網蜘網捕蝶の法は派手&綺麗で良いね!直線大好きなもんで。見た目に反して作るのは簡単なのもまた良し。

さて、これでネタが切れてしまった訳だが…
サイト容量の関係とか今見るとクオリティ的につらいとかの理由で、近いうちに古い弾幕をある程度整理(というか削除)するかも。実行の1週間前くらいにはサイトトップで周知しますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
東方キネティックコネクション ステージ追加しました
さてクリスマスだし例年通りネガティブに浸ろうか!と思っていたが、J-CASTとはいえマスコミに取り上げられるようになったら終焉だな、クリスマス中止運動。 ていうか12月終盤でいろいろ目白押しすぎるんだよ!2週間も経たないうちに新年とかもうね…キリストも空気読んで11月くらいに生まれとけっつーの。 まあ今日は普通にケーキ食いますよ。もちろんうどん食った後の箸でですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 19:08
「東方キネティックコネクション」公開しました
風邪ひいて死亡中にも関わらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 18:10
今年のクラニン会員特典がガッカリすぎる件
政治ネタを扱うような場所でもないんだけど。 グーグルで、多数の中国人が日本の国籍法について熱心に検索していることが判明 日本ヤバすぎワロタ、もしかして生きてる間に日本崩壊を目の当たりにすることになるのかねぇ…ご勘弁願いたいものだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:05
アバドン王おもすれー
1回フリーズしたけどな! まあ章経過のセーブ直後だったので無傷だから良し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 00:51
世界樹の迷宮IIを今更
始めました。とりあえず第2階層まで。 メインパーティーはソードマン・パラディン・メディック・アルケミスト×2。ソードマンはチェイス技メインの魔法パーティーでTP切れたら試合終了。 バグ以外の攻略情報をシャットアウトしてるから難しいけど面白いわ。でもアルケミストのフォース技強すぎるだろ常考…FOEですらゴミ扱いとかどういうことですかね!使うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 01:09
「高速カードバトル 弾幕ニムト!」バージョンアップしました
思ったより作業がはかどって、予定より早く完成してしまったので早速公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:19
DSiかー
かねてから噂されていたDSの新型がきたわけだが。 DSLと比べて良いところも悪いところも色々あるんで、DSL持ってれば今すぐ欲しいとは思わないな! …とか言って、ゲームボーイを配信するVCみたいなのが出たらホイホイついて行っちゃうんだぜ。 まあどうしたって発売日に手に入るシロモノじゃないことは今までの例で明らかな訳で。落ち着いた頃に検討だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 00:04
そろそろ作ってみるか
P.S.すりーさん買ってきた。 PS3まんがなのにPS3もってないほうがたのしめる!ふしぎ! ていうか泣ける。ああ、すりーさんが悪いんやない。上のモンがあかんのやで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 23:30
弾幕ニムトのリプレイ動画を作ってみるテスト
先日久々に弾幕ニムトのExtraをプレイしてみたら、突然何かが憑依して27勝。22勝で伸び悩んでいた時期は一体… 多分自分でこれを超えることはしばらくないだろう、ということでリプレイ動画を作ってみることにした。 ニコニコ仕様ということでH.264形式にチャレンジ。なんだかんだで3日程かかってしまった…まあズブの素人からのスタートだからこんなものだろう。良い勉強になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 18:40
すりーさんカワイソス
FF13がマジで360に来るとはな…まあ来たとしても不思議じゃないという状況が既にアレというかどうしようもないというか。ゲハウオッチしてる身としてはむしろ「FF13開発って凍結してなかったんだ!」みたいな。 「今のところ」海外のみ、という話だけど…時間の問題だわな。 まあ一般ユーザーから見れば対応ハードが増える分には何ら損はしないわけで。FF13やりたいがために他のハードを蹴ってPS3買ってしまった人は、まあその…生きていればいいことあるさ! だが開発もろくに進んでない時点でCMにスクリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:37
弾幕風スクリプト「高速カードバトル 弾幕ニムト!」公開しました
ついに完成したぁぁぁ! というわけで早速公開。 → 高速カードバトル 弾幕ニムト! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 23:51
地霊殿体験版がWeb配布開始されたというのに
カードゲームの制作が佳境に入ってきてプレイできねぇ! バンブラDXもゲーム検定も起動さえしてねぇ! こうなったら今週中でカタを付けてやるぜ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 17:13
R4
先日付け替えた古いグラフィックボードだが、持ってても仕方ないので勤務先の先輩に差し上げたところ、何故か替わりにR4を頂いた。いわゆるDS用のマジコンですな。 まあROMファイルとか持ってないからガラクタ同然ですが。どうするよこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 19:01
グラフィックボードを替えてみた
もちろん3Dカスタム少女が最高でも20fpsしか出なくてがっかりしたからとかそういう意図では決してなく、単なる気まぐれである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/22 19:53
DS山村美沙サスペンス
クリアしたので感想などを長々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 19:28
そろそろ作ってみるか
さて、しばらく放置してしまったわけだが、その間何をしてたかというと、VCのSFCゴエモン2をクリアして、結局一番難しかったのが序盤の城(和食城)というのもどうなんだろうと思ったり、これまたVCのウパをダウンロードして最初の1プレイでクリアしてしまったり、IIDXGOLD段位認定で六段、前作から上手くも下手にもなってないという微妙な結果だったり、気に入った曲がいくつかあったのでサントラを通販で買ったつもりが、間違えてDJ TROOPERSのサントラでしかも到着まで全く気付かなかったり、ティンクルく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 21:09
夢終劇SCCリプレイ
こちらのサイトで夢終劇SCC追加LW全てのリプレイが公開されてた。これまた攻略乙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/17 21:03
夢終劇SCC動画
ニコニコにて夢終劇SCCの追加LWクリア動画(前中後編)が上がってた。攻略乙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 20:47
スマブラX延期とな
この後に及んで1週間の延期とは、おそらく枚数刷るための延期であろうな。 これですっかり忘れてて予約失敗した俺でも週末買えるかな!無理だろな…_| ̄|○ まあ急がないので別にいいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 23:04
バンブラbbsファイル追加しました
バンブラbbsファイルに、ぱるメロ!より「trap」を追加しました。 個人的にはぱるメロ!の中で一番好きな曲。 作曲者サイトで公開されているmidi版準拠で作成しているため、ゲーム版とは若干譜面が違います。但しラストの1ループだけゲーム版に合わせて追加しているので、midi版とゲーム版の合成といった趣に。 あと流石に鳥やアラーム等のコラージュ音は無理なので、「trap」感が薄れるのが残念といえば残念。まあこれは仕方ないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 16:16
PS3→XBOX360→PS2
ガンダム無双がPS2で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 21:50
よいお年を
改めて出来上がったスペルカードコレクションを初期状態からプレイ。 とりあえずLWのリプレイでも撮るか、と進めているのだが幽香の追加LWが取れねぇ('A`) 何故だ!開発中はスイスイ避けれてたはずなのに、今では十数回に一度くらいしかレーザー挑戦権を獲得できない…当時何か憑依してたのだろうか。 まあ取れてたことは間違いないんだから頑張るしかないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 19:57
MCP取ってきた
さくっと2003鯖管を。 これでとうとう俺もゲイツの手下! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 21:52
東方夢終劇 スペルカードコレクション 公開しました
そろそろ1年経つしネタバレもよかろう!ということで、danmaqより許可を頂いて機能追加パッチを作ってみました。(でもあくまで非公式) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 12:19
カードヒーロー買ってきた
相変わらずHP1の違いが物凄く重要だったりするゲームデザインが秀逸。数十時間持っていかれることは確実っぽい。 攻撃魔法を自分のモンスターに使うとペナルティっていうのがちょっと残念かな。使えないよりはマシかもだけど。あとカードを買うためのポイントが溜まりにくいのが、時間のない社会人ゲーマーにはきついぜ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 18:59
オプーナ隔離スレはゲハのオアシス
オプーナの朝まで生隔離 第24回 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:11
忘年会
勤務先の忘年会に行ってきた。通常、忘年会のキーワードといえば ・飲みたくもないアルコール ・一緒に居たくもない上司 ・いい大人が酔っぱらって晒す醜態 ・2次会拉致 ・カラオケ強要 などが一般的なところだけども、幸いうちの職場は自重ができる人達ばかりなので、居酒屋で飲む!食う!解散!と非常にシンプルなもの。上司も話が分かるし、嫌がるものを強いることもなく、とても参加しやすいので有難い。多分恵まれている。 そんな感じで数ヶ月に一度くらい、季節の行事的な飲み会には行く。んで、基本飲み放題... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 01:56
LunarBall
VCでいつの間にかルナーボールが出てたので買ってしまった。FC版持ってるのに! 久々にプレイしてステージ25で死。ガキの頃はステージ10までも進めなかったと思うので何故かうまくなっているという結果に。全60ステージを1プレイでクリアできる猛者はいるのだろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 03:30
レイトン(箱)クリア
129問解いて3922ピカラット。今回は何度もつまんないミスで点数落としてしまい残念。 あとどうにも納得できない問題が1つだけあって(動物の迷路のやつ)、いくらでも反証を思いつくんだけど突っ込んだら負けなんだろうな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 18:58
CX
ゲームセンターCX生放送3時間SP(+6時間まで延長あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 18:39
製作状況とか
とうとうご家庭でDSソフトの体験版がダウンロードできるようになってしまった! 良い時代だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 01:04
結局のところ何を作ってるのかっていうと
こんな感じのブツ。 夢終劇のオプションパッチ的なもので、スペルプラクティス部分だけを抜き出して遊びやすくするのが目的のスクリプト。 バックグラウンドで動いてる処理をある程度抑えられる→動作が若干軽くなるハズ コンパイル対象が少なくて済む→ロード時間が若干短くなるハズ ということで、夢終劇が重くてダメだった人や気分転換にちょこっとプレイしたい人などに試してもらえればいいかなと。 とりあえずスペルの検索メニューは実装できたので、これから実際にスペルを起動する部分やらデータの保存部分やら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 23:17
久々に弾幕風弄り
気が向いたので久々に弾幕風スクリプトなど弄ってみたりして。年末リリース予定で夢終劇絡みの何か(1年経てばスペルのネタバレくらいはしてもいいだろう)を作ろうと思っているのだけど、いかんせん宝島Zとマリギャラが面白いから困る。VCだけじゃなくて専用ソフトも大分始まってきたなWii! そういえばXBOX360がPS3の週販台数抜いたんだって?まあ俺もAC6のおかげでついうっかり買いそうになったくらいだからなぁ…絶対やる時間ないの分かってるから自重してるけど。でもこの勢いだとそのうち買っちゃうんだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 21:54
バンブラbbsファイルと弾幕風関数追加しました
とうとうイトケン神の曲に手を出してしまった!畏れ多いぜ… ということでサガフロンティアより「Last Battle -T260G-」を追加。カーネイジでノーフューチャーなアレです。 クローズシンバルが若干うるさいかも…でも絞るとドラムまで聴こえなくなっちゃうしなぁ。全体的な出来上がりとしては結構満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 00:49
萃夢想追加スペルできたよー
お待たせしました、というか既に忘れ去られている感のある萃夢想風弾幕に、Singleのみですがスペルを8枚程追加してみました。→こちら 霊夢に比べて難易度は高めです。LastWord的な扱いということで…まあ本家LWよりは幾分簡単なはず。何せ無敵技使えるんだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 22:32
もうちょっと
クラブニンテンドーポイント引き換え専用オリジナルDSゲーム第2弾きたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 23:43
QGK
Q 急に G 五鍵ブームが K 来たので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 00:46
経過
予想はしていたがDSゼルダの時間泥棒っぷりには参るぜ… タッチペン移動はプレイ前はかなり懐疑的に見てたが、実際にやってみると予想外に違和感ない(前転以外は)。むしろ爆弾とかの投げ位置をピンポイント指定できるから楽な場面も多々あって好印象。 おかげで弾幕風方面がまた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 20:54
のんびり再開
すいかさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 20:39
夢終劇最終体験版出てます
一応6月に追加生産分がとらのあなに出るだろうということで、体験版が更新されております。 興味があるのでこれから買おうと思った方は、まずこれで動作確認をすることを強くお勧めします。最新パッチでほんの少し軽くなったとはいえ、やはり重いので。 既に体験済みの方には(システムまわりが改良されているとはいえ)あまり意味はなさそうかな…ラストワードが2枚程収録されてるっぽいですが出現条件が分からない。もはや開発は私の手から離れております故。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 21:34
夢終劇パッチ更新
きました。これが最後のパッチになりますかね。 これでようやく肩の荷が完全に下りたかなと。 昨日とらのあな(なんば)に行ってみたら、もう完全に捌けてるみたいでしたね。楽しんで頂けてる…と思ってよいのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 14:31
夢終劇ラストワード追加パッチ
ようやく出ました…が、カットイン画像等若干不具合が混入しているようなので、もうちょっと待ってもいいかも。多分リプレイ互換が失われるし。(リプレイどうでもいい人なら先行でプレイしてもそれなりにOK) LW出現条件が若干分かりにくそうですねぇ。個人的には条件はWebあたりで公開してもかまわんと思うのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 20:30
萃夢想リメイクできたよー
ダウンロードはこちらから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 16:34
リハビリ中
アニメライブラリを作ったはいいが自分のとこで使ってないという状況もアレなので、とりあえずキャラが決まってる萃夢想弾幕に適用してみようと思った。 というわけでリハビリがてら作成中。 ついでに弾画像とか効果音とか難易度とか調整したり、霊夢だけでなく他の萃夢想キャラ弾幕を追加しやすいようにライブラリを構成とかしてるのでなかなか進まないのだけども、まあマターリと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 20:17
夢終劇仕様ドット絵アニメライブラリ更新
夢終劇仕様ドットアニメライブラリに、KMAPで公開されている残りキャラ分のライブラリを追加しました。 ひとまずこれにて完了といったところ。 旧ファイルも修正されているので、以前のものをDLした方はできるだけ最新版をDLして全て上書き願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 21:44
夢終劇仕様ドット絵アニメライブラリ公開
先日、夢終劇関連の打ち上げってことで遠征してきたわけです。 えむ氏宅にお邪魔して、飲んだりゲームしたり先日完了した俺の作業内容をチェックしてもらったりHAL900氏の新作スクリプトをテストプレイしたりえむ氏のCG塗りを鑑賞したりまあ色々と。 特にえむ氏の塗り、みるみるうちに線画からカラーCGに変わっていく様はちょっと衝撃を受けましたよ。やっぱ絵書ける人は凄いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 17:35
ようやく落ち着いた
夢終劇関連の作業、担当分がやっと終わった! 途中スランプ入ったりインフルエンザったりしたおかげでえらい時間がかかってしまったわぁ…本当申し訳ないというか。それでも何とかようやく、といったところで。 とりあえず弾幕風はちょっと休んでVCで64版ゼルダでも進めるとするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 00:24
夢終劇ドット公開されました
生きてます(しつこい) いや、実際には風邪ひいて死んでます。一人暮らしの厳しさは病気のときだけはガチ。 夢終劇作業が全然進められないよ… カカオ祭り用のネタ集めもできねぇや。今年は見逃してやるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 21:28
宣伝ばっかですんません
とらのあなで夢終劇の販売が始まったようで。 まずはオフィシャルにある体験版をプレイしてみて、動作を確認のうえ購入して頂くようお願いします。(要求スペックがホントに高いので…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 18:59
凄い勢いで放置してますが
生きてます。 夢終劇作業はまだまだ続いてますが、とりあえずv1.02パッチが(いつの間にか)出てたのでご報告。 リプレイ互換が大部分失われてしまいますが、クリティカルな問題は修正されるはずですのでご了承願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 00:47
疎んじる
カトキチの冷凍さぬきうどんを解凍  ↓ キユーピーうどん汁たらこをかける  ↓ ( ゚д゚)  ↓ ( ゚д゚ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:16
りんごさん
おまもりんごさんを買ってきた。 音楽に合わせていろいろ動く人である。 具体的には、勉強机の上に正座して突っ伏したり、「きょうはべんきょうする」って壁紙を張った直後にちゃぶ台の上に座って木魚を物凄い勢いで連打したりする。 …この女、フリーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 14:41
とりあえずマスターアップ
近いうちに本部にて情報が出ると思います。疲れた… しかしこれで手放しで喜んでいられるかっていうと、そんな訳もなく…まだ色々と処理が残っております。ゲーム製作はホント地獄だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 00:37
なんとか
夢終劇体験版Cの「だんだん重くなーる」不具合ですが、とりあえず仮対処できそうです(まあ対処するのはシステム担当のまく氏なんですが)。 ステージ2中盤あたりから重くて話にならなかった人にも、これで普通に遊んでもらえそうな感じであります。その他諸々の不具合も修正したバージョンが近いうちに公開されます。…いや、されると思います。されるんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておけ。ということで、よしなに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:45
東方夢終劇体験版Cリリース、だが…
とりあえず体験版C出ました。詳しくは本部へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 01:36
3日間篭ることになろうとは
東方夢終劇の次の体験版作成に向けて動いておるわけですが。 大掛かりな内部仕様変更があったので、この3連休(会社が週休2日なので)の間缶詰でございました。外へは食事摂りに出たのみという。 しかしちっとも進んだ気がしない。とにかく量が多いんですな、4ルート分あるし。 とにかく誠意製作中ということで、しばらくしたら正式に告知が出ると思われます。具体的な時期はちょっと言及できませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 19:56
夢終劇体験版Bできたよー
ていうか明日頒布だし。毎度ながらこのギリギリ感… 現在リプレイ撮りのために全ルート全難易度プレイ中ですが Lunaticは本当にムズいな。泣きそうだ。 お前が言うな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 17:55
一山超えた
職場でDSブラウザーの話題が出て、もちろんゲーマーであることが割れている俺に「買った?」と振られるわけですが、残念ながらこいつは買いません。 結局無線LANが必要なわけで、それならPCもあるわけで、だったらPCのブラウザ使った方が快適なわけで。 逆にどこでも視聴できるワンセグチューナーにはかなり興味があるんだけどもねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 19:07
夢終劇体験版A2公開
オフィシャルにて東方夢終劇体験版A2が公開されております。 体験版A(例大祭配布)からのアップデートファイルの他、フルパッケージ版も用意していますので興味があればどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 15:48
夢終劇用に弾がぐるぐる回るスペルカードを数時間ぶっ続けで作ってたら、気分が悪くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 18:46
弾幕作成の日々
さて、東方夢終劇第1次体験版頒布も何とか終わり、残りの弾幕を作成しまくる日々が帰って参りました。 プレイされた方はご存知だと思いますが、今回の体験版は3ステージ×2ルートを収録しておりました。通常(1ルート)ならこれだけで最終ステージまでカバーできる量なのに!さらにルートが追加されるなんて!まさに地獄!! そんな地獄に好んで住み着いてる俺です。 ちなみに弾幕のデザイン自体は分業となってまして(組むのは俺)、体験版での割合は大体6〜7割くらい俺、3割が日本犬雑種氏、残りHAL900氏といった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 19:27
バルドバレット リベリオン
要するにリメイクっぽい。 まあ当時絵で回避した人も多そうなのでいいんじゃないだろうか。無論新作の方が望ましかったのは言うまでもないが… 戦闘はバルドフォースよりシビアで面白かったと思う。バルドフォースは囲まれても空中に逃げられるから結構気楽なんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 19:02
夢終劇体験版
ガンバれっトレーナー体験版をDLしてきた。流石に銃に比べて難易度は激低だな…まあ暇潰しには良さそうな気がするので期待せずに買ってみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 20:52
作っても作っても
東方夢終劇体験版までのボス弾幕を(仮々レベルで)ようやく提出。 無論ここからの調整が命。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 19:09
東方夢終劇
さて、本丸の方で情報が公開されたので、こちらでも解禁。 danmaqの、東方時封城に続く東方弾幕風大型スクリプト作品「東方夢終劇」の開発をお手伝いしております。主にボス弾幕担当。 詳しい内容は公式ページを見て頂くとして…少なくとも時封城以上のボリュームになるのは間違いなさそうです。おかげで弾幕のネタ出しが大変なことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 02:18
弾幕風関数集修正
先日公開した弾幕風の汎用関数集ですが、修正が入りました。 本日18:30以前にダウンロードされた方は、お手数ですが再度ダウンロード願います。 →東方弾幕風関連ページ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 18:45
弾幕風関数集更新
東方弾幕風関連ページにて、弾幕風スクリプト作成支援用の汎用関数集を久々に更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 00:52
シューティングの方法論
ZUN氏インタビュー「シューティングの方法論」の連載が完結した模様。 弾幕風スクリプターとしても参考になる話がいくつかあったので(ランダム性の話とか)、そんな人は読んでおいて損はないでしょう。インタビュアー側もSTG好きっぽくて、結構鋭いやりとりしてるので好感持てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 18:28
メイドインマリサ頓挫しそう
現在開発中の弾幕風スクリプト「よける!メイドインマリサ」が、どうにも面白くならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:37

トップへ | みんなの「東方弾幕風」ブログ

E.O.T.C. - sideB 東方弾幕風のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる