アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
E.O.T.C. - sideB
ブログ紹介
本サイト → E.O.T.C.
主に東方弾幕風スクリプト、バンブラbbsファイル、スマブラステージbinファイルを取り扱っております。よしなに。
zoom RSS

夢終劇SCC不具合修正しました(R2.01)

2012/06/27 23:24
先日公開した東方夢終劇スペルカードコレクション R2.00ですが、藍の追加LWが正常にプレイできない不具合があることが判明しましたので、取り急ぎ修正しました。→R2.01
R2.00を導入された方は、お手数ですが差分ファイルの適用をお願いします。

くっ、今回はデバッグ期間結構長めに取ったというのに…くやしい…
問題の起きたスクリプトを見てみたら、実はR1.00でも起こるはずのバグだったのが、謎の力によって封印されていたようで、今回何かの拍子で開放してしまった、みたいな感じでした。しっかりと供養しておきましたので。
本当申し訳ない。



第1のバグがやられたようだな…
ククク、奴はSCCバグの中でも最弱…

みたいな展開になりませんように!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東方弾幕風スペルカードコレクション R2.00 を公開しました

2012/06/25 22:59
なんと今更、4年半ぶりにバージョンアップですよ夢終劇SCC
まだ夢終劇やってて、しかもうちのサイトの更新に気付いた人のみが得をするという…ニッチにも程がある企画だな!

夢終劇が再販したと聞いて、気が向いて手を付けてみたものの…弾幕風自体数年のブランクでリハビリに時間がかかりすぎて、結局半年かかっちゃって。まあ一番の原因は本業がヤバい勢いで忙しすぎるからなのだけど。

ともあれ、バージョンアップです。
・スペルだけでなく、通常弾幕がプレイできるようになりました。今回のメイン内容。
 橙と藍の通常弾幕は道中扱いなので未収録ですが、それ以外のボス弾幕は全て収録。その数196。
・新規LASTWORDが1枚追加されました。
 通常弾幕を一通りプレイしてからのプレイお勧め。
・弾幕インジケーター機能が追加されました。今回の突発おまけオプション。
 真・女神転生II以降のアトラスRPGに付いてるアレっぽい感じの。画面内の敵弾数を観測します。
・メニュー画面の操作性が少し向上しました。

これにより総数613の弾幕・スペルを収録した形となります。多いな!
頑張りすぎだろ開発当時の俺。

久々に弾幕風弄って楽しかった。次に気が向くのは何年後か。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ひっそりとクリエイトーイ関連公開

2011/09/08 21:03
超ひっそり公開。
いきものづくり クリエイトーイ 自作クニャペ(生物)

こりゃ久々につくりゲー大好き野郎の魂に火を点けるゲームやで…

※9/17 クニャペ1体追加
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れたよパトラッシュ

2011/04/01 18:09
なんかいつの間にか4月になってる!!

最近本業の方が忙しくなってきて、帰ってきてもお疲れモードのためblogを更新する気力が湧かない。Max忙しい時期はかろうじて過ぎたが、まだしばらくは忙しいだろう。
元々ホームページで日記を書いてたのを、気軽に書けるようにblogに移行したというのに!もうこれはtwitterに行くしかないのか。いやあれはあれで面倒そうだし…なんかもう色々と引き際な気がする。

そんな状況なので、これから先は余程のことがないと更新しない…かも、ということにしておこう。
先月の地震のときにも何も書かなかったのに、余程のことってどんなだよ!という話もあるが、アウトフォクシーズが家庭用に移植されたら間違いなく書いちゃうレベル。…どんなだよの疑問に答えられてねぇ。
ホームページの方も、サーバー管理側から何も言われない限りそのまま残しておく方針で。

うん、要するに今までどおりだな!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3DSの行列を見に行ったら

2011/02/27 00:24
発売日はスルーしようと思ってたがとりあえずちょっと様子を見てみようと思って、開店15分前の近所のGEOに行ってみたら、なんと3人しか並んでないではないか!ゴクリ…

そんなわけで、まあ、その、つい。

張り切って日本橋に行ってたらむしろ失敗していただろう。見事な棚ぼた勝利である。
ソフトは任天ぬこ。
ていうかゲーム開始時点でぬこ選べないじゃないか!なんということだ…
まあそんなこともあろうかと、次点に決めてたポメラニアン♂で名前はミサイルですともッ!
はあぁかわいいなああああぁぁぁぁあああぁあぁぁぁぁ

そういえば初代DSも任天犬と同時に買ったのだった。まあ途中で飽きたわけだが、今回はいつまで持つのか不安ではある。レイトンも買っとくか。

そして非常に残念な点が一つ。3DSはDSソフトも動かせるのだが、画質がその、かなりアレだ。
解像度が違うから画像を引き伸ばしているのだと思うが、なかなか悲惨なぼやけ具合というか。DS手放すこと前提で3DS買おうと思ってる人はやめておいた方がいい。マジで。


その他については概ね満足。あとは一刻も早くバーチャルコンソール始まれ!

※追記
DSソフト起動時にSTARTボタン押しっぱなしにするとドットバイドット表示になる機能があった。これなら画質的には全く問題ないから、DS手放してもいいかなぁ。画面2まわりくらい小さくなるけどこれは仕方ないだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3DS触ってきた

2011/02/18 20:24
3月末くらいまで仕事ラッシュなもんで帰宅時にはお疲れモードに入ってしまい、ここを更新する気力も残らない昨今だが、3DS触った感想くらいは残しておこうということで頑張って書いてみる。

たまたま寄ったソフマップに3DS体験台が8台もあった。タイミング良く空いた戦国無双とスト4の台でプレイ。
散々言われているように、画面より手前への3Dじゃなくて奥への3Dだ。なるほどなるほど。
本体の背後10cmくらいまでのスペースにジオラマがあって、それを窓枠(=画面の枠)から覗いているような感じ。
2Dと3Dの切替えはシームレス。スライドスイッチで偏光の角度とか変えてるんだろうか…不思議な感覚ではある。本体を逆さまに持ったらどういう見え方するのか試してみたかったが、人がいっぱいいたので自重した。次の機会があれば試したい。
スト4でコマンド入力するのに手ブレしてしまうと、3Dが崩れるのが気になった。まあ正面から見直せばすぐに戻るんだけど。激しいアクションには向かない気がしなくもない。そもそも携帯機自体が激しいアクションに向かないって話は置いといて。

3D関連以外では、スタート/セレクトボタンの位置が下画面の枠の下側に配置されていて、割と大きめの長方形になっていた。タブブラウザのタブみたいな感じで画面枠下に配置されているので、ゲームの操作に積極的に組み込まれていきそうな予感。

面白いかどうかは結局ソフト次第なんで何ともいえないが、個人的な感想としては「なんという未来ガジェット…」みたいな。世間的に売れるか売れないかは別として(いや間違いなく売れるんだろうけど)、変なガジェット収集の一環として1台欲しい。でも売れたらこれが普通ってことになって変ガジェットとして認識されなくなっちゃうから売れなくてもいいよ!勿論売れて対応ソフト沢山出たらそれはそれで大満足なのでどちらでもよいものとす。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イカサマ麻雀カードセット「Magic: the Mahjong」を公開しました

2011/01/30 15:32
ようやくまとまったので公開
印刷にはMagic Set Editorが必要です。詳しくは↑のページで。
見た目にこだわらなければ、必要なのはカードのテキストだけなので、↑のページにあるカードリストをコピペして印刷するだけでも可であります。
カード単体では遊べません。あくまで麻雀にイカサマ要素を付加するだけのカードです。


それはそれとしてぎゃる☆がん面白いわー。
特に眼鏡っ娘が多いのが良い!全60数名中、1/4くらい眼鏡とは…何という神ゲー。ベヨネッタ(全員眼鏡)に次ぐ360の代表眼鏡ゲーとしてリスペクトされるべき。いや、勿論ゲームとしても面白いよ?
金曜日に予約分を引き取りに行ったら一般分が売り切れててワロタ。初報の時点で良作と見抜いて即予約した紳士達大勝利だな!(俺含む)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

E.O.T.C. - sideB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる